【中央競馬】 新馬戦 障害戦 注目馬

新馬・障害

こんにちは

早いものでまた週末を迎えます。

このためにめんどくさい仕事も乗り切ってる感じです。

そんな楽しみにしている週末は当てて楽しくいきたいですね(笑)

では今週も書いていきます!

東京

1R 障害

今週の障害戦は自信がある!!!

はずだったのですが、水曜登録時点ではいなかったのに、木曜の確定でひょっこり一頭

これが、たいしたことない馬ならよかったのですが、平地でOP走っていた馬・・・

これが相当厄介です。

とりあえず自信があると言っていたのは、ブラックワンダーです。

前走の離して逃げたことは今回に繋がってくると思います。

飛越も問題ないですし、血統的に直線ダートも歓迎です。

前走同様逃げて、道中変に競りかけられなければ圏内は間違いないでしょう。

もっと人気ないかと思っていたら書いている時点では4番人気の単勝オッズ7.5倍。

ちょっとリスクと妙味がイマイチかもですね・・・(笑)

5R 新馬

ここは馬場が相当気になるところですね。

先週では内目が荒れているものの、外回すより前で内を選択した馬の台頭が目立ちました。

金曜も雨降ったみたいですし、血統的にもそっち方面で考えていきます。

☆血統注目 9,10,11,15

人気馬がほとんどですが、ここで注目したいのは15です。

タートルボウルですから重めの馬場も問題ないです。揉まれるとイマイチな血統でもありますから外も問題ないです。

サンデー系やエピファネイアに注目が集まるので、こういう地味目な血統は狙いたいところですね。

☆調教注目 4,10,15

4に関しては坂路から入り、Wコースで負荷をしっかりかけられています。

コースも外目で追い切られてますし量も問題ありません。僕の好きな調整過程の一つです(笑)

10も同様ですね。坂路からWコース。併せもしっかり行われています。

ここでもまた、15に注目したいです。

時計を出しているのは3本だけですが、牧場から乗り込んできたとのことなので問題なし。

その3本の時計を見ても乗り込んできて仕上がっていることがよくわかります。

阪神

5R 新馬

ここで今年初のダート新馬戦ですね。

ここは見た感じ難しそうでした。

というのも狙ってきている、仕上がっているなという馬がイマイチいません。

なのでさらっといきます。

☆血統注目 2,4,5,7

順当にいくなら2と5ですね。

4はジョーカプチーノですから前に行けるかだと思います。

7は初年度産駒のダノンレジェンド。どうやら小柄な馬が多そうな感じですが、この距離でこの血統なら気にしてみたいですね。

☆調教注目 1,2,5,8

1はCWで乗り込まれています。ただ、1200mとなるともう少し坂路追いが欲しかった気もします。時計は出てますので動ける体制でしょう。

2は時計面はイマイチですが過程は好きなので注目としました。

5も仕上がりが良いというわけではないですが、過程が良かったというところです。

8は坂路でしっかり時計が出ています。コースで追われていないのが嫌いなところではありますが、時計面では悪くないので注目としました。

函館

ここは注目度高そうな馬が2頭いますね。

☆血統注目 1,7,10

1と10は相対的に上げている形となります。

7はキンシャサノキセキですから問題ないでしょう。全兄モンドキャンノですから期待も高いでしょうね。

☆調教注目 2,4,7

2は函館来て時計がイマイチですが美浦でもしっかり乗り込まれていますからね。美浦馬は坂路使うよりもWコースで負荷をかけたほうがいいですし。

4は本数そこまで多くない割にしっかり時計は出ています。

7は過程、時計素晴らしいです。文句なしです。人気はしますが、信頼できる馬です。スタート次第ですが(笑)

ここで一頭触れておきたいのが9ですね。

フランケル産駒です。母系を見てもこの条件が向くとはあまり思えないです。

時計も一見出ているように見えますが騎手が乗ってのものですから信じすぎるのは良くないかも。

新馬にありがちな、サンデー×ノーザン×有力騎手で人気してぶっ飛ぶパターンに当てはまる可能性は十分考えられます。

まとめ

以上が予想になります。

土曜日は難しそうですね。

それでも東京の新馬にはちょっと厚く買ってみようかなと考えています。

競馬は楽しむことが大事ですから明日も楽しんでいきましょう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました