【中央競馬】10/18 新馬戦 注目馬

新馬・障害

こんにちは

日曜の新馬戦の見解を書いていきます。

土曜の結果はイマイチでしたね。

雨が想定していた以上に降ったからという言い訳を少しだけしておきます。

言い訳しつつもそこをしっかり読んで予想できなかったのは完全に落ち度ですからしっかり反省して日曜に活かしていきます。

東京

雨の影響でかなりタフな状態でした。

前に行った馬はどれもしんどくなって坂では力尽きるという感じでした。

府中牝馬もそうでしたが、向こう正面後方3頭で決まりましたから、そういう馬場だったという感じですね。

トラックバイアスは雨の影響で外に寄っていましたが、適性のある馬は内に突っ込んでもしっかり伸びて来れるので、要注意です。

状況としては先週と似た感じになるかなと思うので、先週の日曜を参考にしながらやっていくと面白いかもしれませんね。

4R 新馬戦(芝1400m)

☆血統注目馬 4,7,10,11,12,16

先週の傾向を考えるとキングマンボ系が好走してたので、今回も近似しているとしてキングマンボ系をピックアップしました。(4,7,10,12)

もう一つは、母父ノーザンダンサー系が良いのかなと思います。(11,16)

具体的には、ヴァイスリージェント系やダンチヒ系というのが良いと思います。

特に、16はダイワメジャー×ダンチヒ系×ヌレイエフ系と理想形に近いかなと思います。

☆調教注目馬 3,9,(16)

いきなり走れそうという馬は少ないですね。

3と9くらいしかある程度の仕上がりにない感じです。

9はもう少し乗り込みたいかなとも思うので、狙うなら3ですね。

カッコ書きの16はWコース内目の本数2本なので足りないのかなと思いましたが、社台生産なので外厩で作られているのかなと推測しています。時計や内容は悪くないです。

5R 新馬戦(芝1800m)

☆血統注目馬 2,3,8,10,11,12

ハービンジャー産駒がハマる馬場になるんじゃないかと思いピックアップしました。(2,8)

血統だけ見るなら12が非常に気になります。

ドゥラメンテ×クロフネが東京に非常に向くのではという感じです。

☆調教注目馬 4,5,7,11

悔しくもノーザン系の馬がやはり良かったです。(5,11)

ただ、7も結構仕上がりよくあると思います。

Wコースで併せも熱心にやってますし、時計も上々ですので悪くないです。

4が若干気になりまして、時計的にはあと1歩なんですが、末を伸ばす調教を何本かやっているので、土曜のような馬場になり、調教通り道中は溜めて最後脚を使うという形を取れればハマりそうだなという印象です。

9R 東京HJ

別記事で書いていますのでそちらを参考にしてください。

ネプチュナイトがにんきしているのが悲しいです(笑)

京都

こちらもタフでしたね。

好位から一頭絡んで勝ち馬や連に絡んでくる馬は差してくる形ですね。

明日どこまで乾くかというところですが、乾いたところでトラックバイアスは外だと思います。

血統的にはステイゴールド系が土曜の終盤は好走していますが、乾いてどうなるかという感じです。

ここもキングマンボ系が良いのかなという感じです。

ハービンジャー産駒も良いと思います。

4R 新馬戦(芝1400m)

☆血統注目馬 1,3,6,8,12,16

ノーザンダンサー系が多く出てくるのでなかなか難しいですが、個人的には12に期待です。

オルフェーヴル×ダンチヒ系ですからスピードとパワー兼備なので注目です。

☆調教注目馬 8,17

8が個人的には一番良いかなと思います。

数こそ多くはないですが、相対的に見ても上々ですし、CWも長めからできていますので十分でしょう。

17も過程は悪くないです。

併せで遅れている点や、池江厩舎で坂路仕上げなのは少しきになりますが、新馬としては理想的な乗り込み内容なので挙げました。

5R 新馬戦(芝2000m)

☆血統注目馬 2,3,4,5

4に期待したいけど理由が母父ダンチヒだからになってしまう(笑)

ダンチヒ大好きおじさんかもしれない。

でも、それくらいダンチヒの血は若い時から注目です。

☆調教注目馬 3,5,6

前提としてどの馬もCW長めと坂路の併用で仕上げてきているので悪くないです。

人気ですが3はやはり良いですね。勝ち負けレベルにはあると思います。

5が少し劣りますが時計は相対的には上位にあるので馬券内という水準です。

6も乗り込まれて併せで遅れていたのが先着できるようになっているので、一定の水準までは仕上がったという感じです。

人気の一角の11は音無厩舎なので坂路のみ仕上げですが、そこが新馬向きの追い切りではないと個人的には思っているので挙げませんでした。

新潟

5R 新馬戦(ダ1800m)

☆血統注目馬 1,5,8

5が良いかなと思います。

スマートファルコン×フレンチデピュティなので米国型との構成なので注目です。

母父までにノーザンダンサーの血がある馬は基本注目ではありますけどね。

☆調教注目馬 2,5,6,10,13

栗東馬がやはり良いと思います。(2,5,6)

大差はないですが個人的には5が良いと思います。

美浦馬(10,13)は13のほうが良いと思います。

積極的に運ぶコメントで斎藤騎手ですから期待持てますね。

まとめ

以上になります。

日曜は言い訳なしで結果を出したいと思います。

秋華賞もありますが、デアリングタクトなので大して興味ありません(笑)

秋華賞の記事も書いてますのでブログ内から探してみてください!

秋華賞の最終結論と京都3Rの穴におすすめの馬をランキング紹介文に書いておきますのでぜひ参考にしてください!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


最強競馬ブログランキングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました