【中央競馬】10/4 新馬戦 障害戦 注目馬

新馬・障害

こんにちは。

日曜の見解を書いていきます。

簡単に土曜を振り返ると新馬戦はかなり良かったのかなと思います。

複数ピックアップしてその中から勝ち馬が輩出されているだけではあるので、少しずるくはあるかもですがどの馬が走るかみたいなところは見分けられていると思います。

障害戦は本当にダメすぎています。

見解を書くのやめたほうがいいレベルです(笑)

ただ、なぜだめだったかも含めて考えていかないと成長しないので、こういう見解を通して自分の成長にもつなげていきたいなとは思います。

新馬はこの調子で、障害は修正して頑張っていきます。

中京

トラックバイアスはある程度フラットなのかなと思います。

なのでいい馬場を選べる前が意外と残っている印象です。

血統も多少馬力が必要かなとも思います。

1R 障害未勝利

狙いたいのはフリーフリッカーです。

前走は初障害でしたがしっかり流れに乗れていたと思います。ドスローでしたが。

それでも実戦を経験できたのは良かったと思いますし、前走のスローの流れもこの馬にとっては良くなかったと思います。

もともとはダートを使っていた馬ですしオール芝になるので、その辺のギアチェンジは劣ると思いますから逃げるくらいの感じで少しペースを流していければ悪くないと思います。

ここでだめならば阪神で買いましょう。

5R 新馬戦(芝1600m)

☆血統注目馬 2,5,9,15

母父ダンチヒ系やみんな大好き(?)母父スペシャルウィークは挙げます(笑)

あとは15のエピファネイアは今の傾向なら筆頭だと思います。

☆調教注目馬 6,11,16

どの馬も同じような水準にあると思います。挙げた馬たちももう一つ段階はよくなりそうですが相対的に良い馬を挙げました。

個人的にきになるのは16です。

陣営からは使ってからコメントは出ていますが、持続的なラップを踏んで調整が行われているので、前目のポジションで運べれば面白い存在だと思います。

中山

血統もトラックバイアスもそこまで偏ったものはないので、この距離はこの血統が走るみたいなところをベースに挙げたいと思います。

3Rとかに新馬やられると見逃すのでやめてほしいなと少し思います(笑)

3R 新馬戦(芝1200m)

☆血統注目馬 4,16

この馬がよいというわけではないですが、4のバゴは1200m好走血統ですし、16に関してはディスクリートキャット×スペシャルウィークなので私の好きが詰まっているので挙げました(笑)

☆調教注目馬 8,9,10

ちょっと全体レベルひどいですね(笑)

血統的にも注目できる馬もいないですし、あまりやるレースでもないかなと思います。

スタート決めて自分のリズムで運べた馬が台頭するでしょう。大体そうか(笑)

5R 新馬戦(芝1800m)

☆血統注目馬 4,13,14

少し気になるのは14です。

サンデー3×3はあまり好みではないですが、フジキセキの血が今の馬場にぴったり合うような気がしています。

スクリーンヒーローで使ってからかもしれませんが、サンデークロスで芝の柔らかさを出せるのではと思っています。

☆調教注目馬 4,5,11

人気ですが5が一番良いでしょう。

その他はどんぐりの背比べという感じですし、そもそも重めの血統が多いレースですからそこまで時計を出せる馬も多くないのかなという感じです。

ここは当日のパドックで動ける体勢にある馬を選択するほうがよいかもです。

まとめ

以上になります。

イマイチ勝負できそうなところが新馬ではなさそうですが、当日雰囲気を含めてチョイスする感じですかね。

GⅠも始まりますから取りたいところですね。

スプリンターズSの軸馬とサフラン賞の注目馬をランキング紹介文に書いておきますのでぜひ参考にしてください!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


最強競馬ブログランキングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました