【中央競馬】8/29 新馬 障害 注目馬

新馬・障害

こんにちは

在宅勤務をしていると一週間が早く感じます。もう週末かという感じです(笑)

先週を簡単に振り返ると日曜は新潟の新馬で勝ち馬を評価高く推奨できていましたし、小倉でも穴目を挙げられていたかなと思います。

私の住んでいるところでは、金曜とんでもないくらいのゲリラ豪雨がありましたが、開催場所の天気はどんな感じだったのでしょうかね。

調べた感じでは当日も含め降らなさそうですし、全会場良馬場発表ですからそれをベースに予想はしていきます。

今週も楽しく予想していきたいと思います。

新潟

トラックバイアスは変わらず内から4頭目辺りが良く伸びますね。

内もだめな感じもないですし、有利不利はそこまでない馬場だと思います。

血統傾向的にもそこまではっきりした傾向があるわけではないですが、父がパワーよりのサンデー系が多いかなと思います。

今の状態を考えるとそこまで重視するファクターではないかなとは思います。

5R 新馬戦(芝外1600m)

☆血統注目馬 4,6,7,8

フェノーメノ、キズナ、ロードカナロアとパワーありつつもスピードもというタイプは選びました。

前提でも書いたように傾向がはっきりないので感覚での推奨にはなっています。

☆調教注目馬 6,7,8,11,16

全体的に低水準ですね。

目立った馬はそれほどいないので相対的に時計が出ていたり、過程や量が良い馬をピックアップしました。

個人的に良いと思うのは7と16です。

坂路から乗り始め、コースでもしっかりやられているので悪くないですし、時計も上位です。

16もコースのみの追い切りですが、徐々に距離を伸ばしていき作られてきました。

12日の時計がこの中では高水準なので仕上がりや能力は良いと思われます。

一つ気になるのはそこから時計が落ちてきているので、そこで仕上がって状態維持に努めているという感じですかね。

調子落ちしていなければ良いと思います。

6R 新馬戦(芝外1600m)

☆調教注目馬 2,4,5,9,14

まあいつも通りです(笑)

最近提唱している若駒時のモーリス産駒は新潟外回りが合うという理論が結構ハマっているので信じてみるのも悪くないかなと思います。

ただ、全モーリス産駒が良いというわけではなくて、ノーザン生産、育成馬に限るというところですけどね。

なので、3頭このレース出走してきますけど、2のみの推奨となります。

☆調教注目馬 5,8

ここも目立つ馬はいないですね。

なので、正直このレース自信ないです(笑)

坂路のみで追っている馬はいつも通り嫌っています。

人気になりそうな9も対象なのであまり買おうとは思えないですね。

小倉

小倉はトラックバイアスは内にありますが、ハイペースになると十分差し込めるくらいにはあるので、内が圧倒的有利というわけではなさそうです。

中距離になると十分差しも決まるような形なので、そこまで気にしなくていいとは思いますが内をさばくに越したことはないと思います。

血統傾向では、短いところだと米国色ある馬が台頭してきていますね。

中距離になると、主流血統が台頭してきているのが一つの傾向ですね

5R 新馬戦(芝2000m)

☆血統注目馬 1,3,9

キングマンボ系やエピファネイアと主流を選びました。

キングマンボ系の2頭は母父ヴァイスリージェント系なので仕上がりも早めに出ると思います。

ハーツクライもいまして、小倉の舞台はトニービンが合うので良いとは思うのですが、どうにもハーツクライを初戦から狙いたいとは思わないです

☆調教注目馬 8,9,14,15

14と15が抜けて良いと思います。

鞍上含めると15のほうが人気するかもしれないですけど、14も負けていないですし、15を負かすなら14かなと思います。

その他は一杯に追う馬が多くてなかなか選ぶの難しかったですが、その中でも過程や、量を踏まえて2頭挙げました。

8R 小倉サマージャンプ

見解は別記事で書いていますのでそちらを確認ください。

札幌

5R 新馬戦(ダ1700m)

☆血統注目馬 8

まあダート戦なので、基本ダート血統の馬が出てくるのでいつも割愛していますが、個人的にはマジェスティックウォリアーが好きなので挙げておきます。

札幌はコース形態も含めて持続力が必要だと思うので持続力があるマジェスティックウォリアーを挙げておきます。

人気しそうな2は、母父アフリートでダート要素はありますけど血統だけ見たらなんでだろうなあとは思いますね。

ルメ人気ですかね。それとも動きが良いのか・・・。

☆調教注目馬 3,4,7,9

ここは仕上がりいい馬たちがかなり多いですね。

一番良いと思ったのは9ですね。

美浦でコースと坂路しっかり乗られて、早めに札幌入りして追切もしっかり消化できていますし、時計も上位です。

テソーロに大野騎手なので頑張ってくれると思います(笑)

まとめ

以上になります。

土曜日は結構難しそうですが、札幌はダート戦ですし仕上がりよさそうな馬が多いので荒れそうな気配がしています。

勝負したいと思える馬は少ないですが、当日の状態なんかも見て選んでいきたいところにはなります。

小倉のジャンプ重賞の注目馬と

新潟1Rの穴で相手に入れておいてほしい馬(大型馬で帰厩して時計3本しか出していないが距離延長してきたら買いとメモにあったので自信度低いですが推奨します。)

をランキング紹介文に書いておきますのでぜひチェックしておいてください!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


最強競馬ブログランキングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました